今まで良さがわからなかったけど、今になって良さがわかるもの

今まで良さがわからなかったけど、今になって良さがわかるものってよくあるんですよ。

別に食わず嫌い的に避けていたわけでもなく、
機会というか、それこそ人と人との繋がりなら「ご縁」なんて言ったりしますけど、
縁がなくて関わりがなかったもの?関わりと言っては大げさかもしれませんが。
接する機会がなかったというか。
そういったものが2つあるんです。大きく分けて2つ。

・セブンカフェ
前職でも現職でも、コンビニでコーヒーを買うことってよくあるんですけど、
どうしてもそのままバッグに入れて持ち歩けるように、ボトル系のものを買う傾向が。
というわけでセブンカフェって一応蓋ありますけどあれバッグには入れませんよね。

最近、ちょっと目について、試しに買ってみようと思って買って飲んでみたら、
美味しいのなんのって。
編集長はコーヒーは大好きなんですが、舌が肥えてるわけではないので、
別にインスタントでも缶コーヒーでもなんでもいいんですが、
なんつーか、本格的なカフェとかは別として、
値段を考えるとすごいんじゃないかな。

コンビニって昔の常識だと、手軽だけど質が悪くて値段が高いってイメージだったけど、
今はコンビニも進化していますね。
常識は数年で大きく変わるってホリ何とかエモンも言ってたけど、まさにその通り。
今はコンビニってすごいんですね。
他にもローソンカフェとか、セブンプレミアムとか。
いやぁ、すごいですよ。

もちろん今でもメインの自炊はスーパーで買います。
そりゃあ品揃えとか考えるとスーパーの方がいいに決まってる。
でも、コンビニも馬鹿にできないと思うようになりました。

今では生活用品もだいぶコンビニになりましたね。
少し行けばドンキとかオリンピックとかありますが、
コンビニのほうが安くて近いっていうね。

あと、アマゾンもコンビニ止めにしてます。
つーか、平日に荷物受け取りは無理w
前職のときは社員寮だったから勝手に届いてたけど。

これから10年もするとまた常識も変わっているかと思うけど、
取り残されないようにしたいですね。

編集長もあと何十年かしたら
「まったく、最近の若い子はねぇ・・・」
とか語るんでしょうか・・・

よく「最近の若い子〜〜は大昔から言われていた」
って言われてますが、個人的には
「最近の年寄りはよぉ・・・」も大昔から言われてたのではないかと。

たとえば、横浜銀蝿の全盛期なんか、まさに大人への反抗の文化じゃないですか。
それで育った若者が、今は立派なおじさんおばさんになってるわけですよ。

若者年長者対立は、太古から続いている人類の伝統なんですよね多分。
時代が変わってもスマホが出来てもコンビニで美味しいコーヒーが飲めるようになっても、変わらないものもあるんです。

少しおしゃべりが過ぎましたが、もう一つの最近良さがわかってきたもの。

・水卜麻美アナ
あーいうのを(編集長から見て)少し年上の女性の魅力、って言うんじゃないかな。

以上。


2017.10.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のたわごと。

夏のない年

今年は夏がありませんでした。(ほとんど)

思えば、7月とかかなり暑い日が多くて、
梅雨明けしたんじゃないの?え?まだなの?
って感じだったじゃないですか。

そりゃー梅雨明けの定義とか色々あるんでしょうけど、
たしかに南に梅雨前線っぽいのがいましたけど、
もうね、真夏だろって思ってた。

でもそんな日も長く続くことはなく、
梅雨明け宣言と共に秋雨が始まる。

かなり謎な感じでしたね。
8月なんて、連続の雨が20日だっけ?

雨ばっかりになると、洗濯物干せないし
(浴室乾燥機はあるけど、毎回使うと電気代が大変)
傘という荷物が増えるし、もう大変。

そんなこんなで不遇の8,9月でしたね。
ってかもう9月も終わりか。早すぎだろ。
8,9月何かをした記憶があまりない気がします。

そういえばブログに書いたかわからないけど、
ここ数ヶ月、マイブームは釣りです、釣り。

そんなん小学生の頃からやってるって話なんですけど、
最近はもっぱら東京湾。

東京にきたかいがあったってもんです。
電車と徒歩で行けるしね。

場所柄ってのもありますが基本的に全てキャッチ・アンド・リリースなんですけど、
これが思いの外荷物の軽量化になります。

釣りって荷物が多いんですけど、
クーラーボックス無しだと割りと身軽。

釣りも同じ場所で粘るのではなくひたすら歩く。歩く。歩くアンド釣る。ラルクアンシエル。

ターゲットは黒鯛とシーバスです。
まだびっくりするような大物は釣れてないんですが、
そーゆーのが釣れたらここでも報告しますね。

あと、直近では渋谷のフェンダーカフェも行きました。
とてもオサレなんですけど、期間限定。

熱心な読者の皆様なら御存知の通り、
編集長のメインギターで一番歴が長いのはフェンダーのストラトです。
あの40アニバーサリーモデル。

今回はどちらかと言えばフェンダージャパンのイベントだけど、
それでも一時期フェンジャパのジャズベ使ってたし、ゆかりはありますね。

こーゆーコンセプトカフェってミーハーな編集長は行って見たくなるんですよね。
あとは輸入車ブランドカフェも行きたいな。今でもあるのかな?Audiとか。

2017.09.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のたわごと。

地味でストイック

引っ越しから約1ヶ月が経過しました。
誰のためでもなく、かといって自分のためにもなるかはわかりませんが、
あくまでもメモリーとして違いを記してみたいと思います。

・部屋自体
少し狭くなりました。
しかし部屋全体は大して変わらず。
風呂キッチン脱衣所クローゼットがものすごい広くなった。
一長一短だと思います。家賃は微減。

・周辺環境
スーパーもコンビニも近いので、生活は便利。
そして何より静か。大通りは近いんだけど、接して無いからかな。
駅までは少し歩きますが、前回と同じくらい。
短所といえば道がものすごい入り組んでてかつ狭い。
レンタカー使うときがすっごい不便。
所謂木密地域ってやつ。
そして、前回は徒歩でなんでも買いに行けたけど、
今回はさすがに電車に乗らないといけない。
あと、ここでも話したけどWiMAXがまさかの繋がらないw

・通勤
所謂自分の席(籍?)がある職場までは約半分の通勤時間に。
これね、朝がすごいラク。
本社への距離時間は変わらず。
現場までは近くなった現場と遠くなった現場がある。
短所は、前回はターミナル駅だったけど今回は途中駅なので、
路線や本数は大幅減。それが周辺環境につながっているのだけど。

弊社の職員はなぜかご近所住みが多くて、
「なんでみんなそこに住むの?その街には何があるの?」と聞かれますが、
別に何があるってわけじゃないです。都心に行きやすいとか?
まぁ強いて言うならカルチャーですかね。


一ヶ月ではまだ住み慣れたとは言えないかもしれません。
確かに前回も一ヶ月後ってまだ迷走中だったもんね。

家具とか、少しずつ入れ替えていくみたいな?
もったいないかもしれませんが、家具にも寿命はあるんですよ。

引っ越しをしたとは言っても、
都内で一人暮らしという前提条件は同じわけですから、
生活が激変するとまでは言えないですよね。

今でも難しいと思うのは、予定が特にない日の過ごし方。
編集長は立派すぎるほどの非リアなので、
気がついたら特に予定のない土日があったりします。

去年と違って釣りを初めた(というか再開した)ので、
そう考えれば予定がないのはむしろラッキーという感じですが、
この時期はニュースにもあるように赤潮だったり、
週末は釣り場周辺で花火大会だったりと釣りには最悪のコンディション。

先日久しぶりに鹿島に行きましたが、
サバが呆れるほど釣れました。
陸っぱり釣り師の憧れであるヒラマサは不発。
しめ鯖とからあげを作りました。かなり美味い。

予定のない休日をどう過ごすか、
まぁ買い物とか行くんですけど。
相変わらず時間の使い方が下手だな―と思う。
コレばっかりは何年たってもうまくならない。なぜかはよくわからん。
気づいたらいつも日曜深夜になってるw
土日の半分くらいは日曜深夜なんじゃないかってくらい。

ちなみに予定のある土日よりも、予定のない土日のほうが家事炊事が出来なかったり。
人間、予定を入れないとダメだ。

編集長みたいなできの悪い人間にありがちなんですけど、
忙しいときは充実してるけど、暇になると全体的にだめになっちゃう。
1日の過ごし方がクズすぎる。
アラサー真っ只中でこれは少し情けないような気がするんですが・・・

しかし、そう考えれば最近の平日はすごい。
朝は多少楽になったけど、内勤外勤共にフル稼働。
帰ってからは自炊してギター練習してトレーニングもして、
毎日がワクワクとかリア充全開とかインスタ映えとかそういうのは一切ないけど、
仕事がうまくいきまくってるわけでもないけど、
すごい充実してるように感じてしまうじゃないか。
ただ、あまり自炊にこだわりすぎると食費がやばいので、
少し簡素化しようと思います。
所謂新居のハネムーン期間はそろそろ終了。
地味でストイックな生活に戻ります。

2017.08.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のたわごと。

好きだけど。

しばらく前になりますが、インターネットが開通しました。
都内の区部ですから、WiMAXなんてビンビンでイク寸前くらいかと思いましたが、
なんか知らんけど空白地帯。
まったく繋がらないわけじゃないんだけど、
とても快適なインターネットが出来るものではありませんでした。

今回は固定回線。
固定回線を自宅で使うのは実家にいたとき以来ですので、
四年ぶり?学生時代まで遡るってわけよ。かなり久しぶり。

でもまぁ固定回線はいいですよ。
なんつっても、速い。激速。

WiMAXを解約してしまったので、
MBAをどこでも持ち歩くってことはできなくなりましたね。

オリンピックだなんだで公衆Wi-Fiがどれだけ拡大するか。
カフェなんかではわりと繋がりますけどね。
そもそもMBAをあまり持ち歩かないか。

室内では宣言通り(?)air mac expressにて電波飛ばしてますので、
アップル製品全てつながるようになりました。
これはとても便利。

しかしまだ所謂「住み慣れ」には程遠く・・・
まだ一ヶ月しか経ってないのであれなんですが・・・

今回は前回と違って働きながらの引っ越しですから、
時間もあまり取れないんですよね。休日は偉大だ。

とりあえず、今回の土日でもう少し住み慣れたいと思います。
さすがに前の住処と違って至近距離に24時間営業のドンキとか無いので、
まぁそれが治安の良さになっているかと思いますが、
前の住処の「週末の開始恒例」となっていた金曜深夜ドンキっていう、
まぁ都会のDQNって感じですが、それがなくなりました。
かといって華金だとか花のサンフランシスコとかプレミアムフライデーとか、
そういったものはあまりなく、通常運行です。

個人的には鳥貴族は大好きなんですが、
安くて美味いからか知らんけど職場の最寄りはいつも混雑。
定時ダッシュしても金曜日だとすでに予約で満員とかね。
みんなどんだけ焼き鳥好きやねん。
編集長も好きだけど。

2017.07.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のたわごと。

新居!

引っ越しが完了しました。まだダンボールの中に住んでるって、それだけ聞けばホームレスですが、そんな状況です。しかし、WiMAX君が引っ越し先で思いの外絶不調。これじゃブログの更新どころかニュースやおかずにも困りまくり。ということでまだ実質ネット回線が無いようなもの。何かの固定回線を付ける予定です。可及的速やかに。ということで今回はアイフォンからの更新。自分の部屋にするまでは二、三週間かかりそうです。そうなるまではまだ散らかってますね。渋谷にでかいニトリが出来たようなので行って見たいと思います。前回の居住地ほどでは無いですが、ターミナル駅からのアクセスは良好な新築デザイナーズ物件ですので、お近くにお越しの際は是非遊びに来てくださいね。コーラくらいは出しますよ。

2017.06.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のたわごと。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

鉄人

Author:鉄人
Circle-Crossというバンドでギターやってます。

関東凱旋。
都内在住。


★趣味
バンド
吹奏楽
ライブ
サッカー
チャリ旅行
チャット
釣り
ダーツ
ビリヤード
ラーメン

★FAVORITE
Perfume
MR.ORANGE
MR.BIG
SEX PISTOLS
Ramones
RED HOT CHILI PEPPERS
GREEN DAY
DEEP PURPLE
NOFX
THE DARKNESS
LED ZEPPELIN
AC/DC
TAKESUI

----
どうも鉄人です。
SNS全盛期にFC2のブログを11年も続けているという好事家です。
(ほぼ)毎日更新します。

■■WARNING■■
このブログの内容は真に受けないでください。

月別アーカイブ

ブログ内検索


チーム・マイナス6%